ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

カテゴリ:建築( 79 )

棟上準備

9月に解体工事が終わった住宅の現場が棟上の

準備に入りまして,本日は土台の敷き込み作業です。

f0138841_17521288.jpg


f0138841_17523774.jpg


フィリピンの海上では大型台風が発生し,天候を見ながらの

作業となりますが,上棟が10月25日の予定です。

どうか,晴天の秋空になりますように!
by ing106 | 2010-10-21 18:05 | 建築

宮崎の夜景

f0138841_9203115.jpg


先日,大淀川沿いにある賃貸マンションの調査に行った時に

撮った1枚です。夕方の時間帯だったので,夕焼けと夜景の

タイミングがとてもよく,普通のデジカメで撮ったのですが

以外に綺麗に写っていたので載せてしまいました。


しかし,大淀川沿いに住んでいる人たちは毎日,この景色を

見ながら生活しているんですよね。うらやましい眺望です!

我々の事務所もここに引越出来たら,創作意欲も湧いてきて

仕事も捗るだろうと思えるような場所でした!(笑)
by ing106 | 2010-10-14 11:01 | 建築

建築検査手数料

昨日は住宅の完了検査の申請手続き2棟分と

1棟のフラット35の中間検査手続きを行いました。

f0138841_8123959.jpg


完了検査の手数料,1棟が23,000円×2=4,6000円

フラット35中間検査手数料,18,000円で・・・・・・・・・

合計64,000円もかかりました!

勿論,手持ちのお金が無かったので銀行で下ろして支払い。

大型の建築物になりますと1棟で200,000円位,支払った事も

ありました。 勤務時代の話しですが。。。
by ing106 | 2010-10-07 08:29 | 建築

小さな貸家の上棟

昨日は,長年お世話になっている大工の棟梁より

設計図面の依頼を受けていた貸家の上棟でした。

f0138841_12274426.jpg


f0138841_1230792.jpg


貸家の上棟でしたので餅巻きなどの式典は無かった

ですが,施主様よりスタッフと2人分の折詰を頂いて

帰ってから,美味しくいただきました。
by ing106 | 2010-09-18 12:52 | 建築

解体作業 -2

解体作業4日目の状況です。
f0138841_11482179.jpg


重機が入り,撤去作業も本日でほぼ終了予定。

起工式(地鎮祭)を9月23日に行い着工します。
by ing106 | 2010-09-16 12:11 | 建築

casa 特別号

朝8時より宮崎市内で配筋検査,それから建築途中の現場を

3件梯子打合せ 午後から,来週より解体工事が始まる住宅の

事前調査で,事務所作業が遅れていて焦り気味の毎日でして・・・


f0138841_19383868.jpg


先週本屋で買った「CASA」・・・・毎年,今年こそは行こうと思い

ながら,まだ行ったことのない瀬戸内海の直島が・・・・特集して

あったのに,まだ,ゆっくり読んでいませんでした。。。
by ing106 | 2010-09-09 19:33 | 建築

建て方が進行中です。

宮崎市佐土原町の住宅の現場では,9月1日,2日と

木造の建て方が進行中です。

9月1日の様子
f0138841_1422463.jpg


9月2日の様子
f0138841_1493749.jpg

f0138841_14111563.jpg


上棟式は9月4日(土)に行われます。

自宅で「餅まき」も行われると話してしたら,小学生の息子が

一緒に行きたいみたいで,角もちを狙うと張り切っていました。。。(笑)
by ing106 | 2010-09-03 14:21 | 建築

現場打合せ

9月が完成の住宅の現場の状況です。

f0138841_10433786.jpg


仕上げ工事が近くなると,スタッフも現場打合せに参加します。

図面上と実際の空間スケール感覚の違いは,自分自信で

直接感じ取らないと身につかない空間を読み取る作業です。

f0138841_11331226.jpg

by ing106 | 2010-08-24 11:32 | 建築

現場(基礎コンクリート)

8月18日,猛暑の中コンクリート打設でした。
f0138841_13483521.jpg

f0138841_13495843.jpg


8月16日,35度の猛暑中で基礎の配筋検査
f0138841_13533013.jpg


工程通りに現場を進めて下さる職人さんには

頭が下がります。 本当に感謝です!
by ing106 | 2010-08-18 14:00 | 建築

見積もりが上って来ました。

f0138841_9404336.jpg


宮崎市内で,建て替え計画を進めている住宅の見積もりが

依頼をしていた4社の建築会社(工務店)から見積書が上ってきました。

頂いた見積書を先週末にクライアント御夫婦と開封しましたが,もう少し

見積書の内容を検討した上で,工務店の決定を金額の調整も含めて

行いたいと思います。
by ing106 | 2010-07-12 11:42 | 建築