ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

カテゴリ:建築ー2( 15 )

ASJ 2日目

f0138841_974485.jpg


第12回未来をのぞく住宅展の会場は事務所から歩いて5分位の

場所,今日は10:00らか始まりますのでそろそろ出かけなくては!
by ing106 | 2011-03-06 09:15 | 建築ー2

Photoshop

先週末に建築セミナー「デジカメ講座」に参加して来ました。

建築写真の撮り方を少しだけ勉強してまいりましたので,早速

宮崎市内で完成したばかりの住宅の外観をPhotoshopで

画像処理をしてみました。

処理後
f0138841_935471.jpg


処理前
f0138841_9382615.jpg


ただ事務所のPhotoshopはバージョンが古くPhotoshop6.0ですから・・

「デジカメ講座」で習った機能は殆ど付いていませんでした(泣)!
by ing106 | 2011-02-24 09:48 | 建築ー2

マルヤガーデンズ -2

マルヤカーデンズから天文館に移動して,お腹も空いてきたので

食通の知人に聞いた黒豚しゃぶの「遊食豚彩いちにいさん」で

黒豚しゃぶかつを注文(本場の黒豚はやはりうまいです!)その後,

天文館の中を歩いているとあちらこちらで威勢よく餅つきが・・・
f0138841_189459.jpg

おばちゃん達の行列に勇気を出して並んで「ぜんざい」をいただき

調子に乗って,他の行列にも並んだら「きなこ餅」まで,いただいて

しまいました。(笑)
f0138841_18151733.jpg

いつまでも行列を楽しんでいる訳にもいかずに,トーヨーキッチンの

ショールームに・・・
f0138841_18511458.jpg

トーヨーキッチンは,来月竣工する宮崎市の現場に納品するのですが

鹿児島のショールームには初めての訪問になります。
f0138841_18582994.jpg

ステンレスのシンクがカッコイイ・・・なんと,床までステンレス貼り(驚)
f0138841_18594374.jpg

by ing106 | 2011-01-11 19:03 | 建築ー2

インテリアデザイナー

先日の夕方,事務所の前でココの大家さんと小さい女の子が

花壇の草取りをしていたので挨拶をすると,その女の子は

お孫さんらしく,しかもハーフでとても可愛らしい・・・

以前大家さんから話は伺っていたのだが,大家さんの娘さんは

御主人がアメリカの方でシアトルで生活されているそうです

先日から,宮崎に娘さんとお孫さんが帰省されたらしく,私にも

大家さんから娘さんを紹介していただいた。
(事務所の裏が大家さんの自宅です)


娘さんはアメリカでインテリアデザイナーとして働いている方で

アメリカの建築業界の話を色々と聞かせていただいたのだが

同じ建築デザインを志す者として,アメリカでの仕事がとても

興味深く一方的に質問をしてしまいました。「すいません」!!

しかし,今はアメリカの建築業界も日本と同じく大変な不況らしく

資格があっても簡単には職が見つからない現状らしいです。
by ing106 | 2010-11-28 13:34 | 建築ー2

プロダクトデザイン

先月,引渡しを行った住宅の玄関に飾る丸型ミラーが

届いたので取り付けて見ました。

f0138841_2234228.jpg

f0138841_22174196.jpg


イタリア製でも価格は手頃,SanwaConpanyのカタログ

から取寄せたロトンドミラーです。

最近では,面白いプロダクトデザインの商品が手軽に買えるので

建築デザインの一部として効果的な使い方が広がりました。
by ing106 | 2010-11-04 22:38 | 建築ー2

未来をのぞく住宅展 -2

f0138841_840161.jpg

ASJのイベントで10/30,10/31日の2日間「未来をのぞく住宅展」

に参加してきました。
f0138841_8432829.jpg

上の写真がing環境設計室のブースです。

少しの時間づつでしたが,色んな方と話をさせていただきました。

ただ,参加したからには結果が伴わなければならないのですが・・・

色々と,力不足を思い知らされた2日間でした。反省です(泣)
by ing106 | 2010-11-01 09:38 | 建築ー2

未来をのぞく住宅展

f0138841_8184650.jpg

10/30(土),10/31(日)宮崎市民文化ホール(イベントホール)

にて第11回未来をのぞく住宅展が開催されます。

今回も,九州各県から8名の建築家が参加して,各々のブーススペースに

今までに設計された住宅等の写真パネルや模型などの展示もありまして

建築家との無料相談会が行われます。

ing環境設計室も,前回に引き続き参加させて頂く予定です。

週末は,台風の進路が大変心配ですが,建築家との住宅づくりに興味を

お持ちの方は会場を覗いて見てください。
by ing106 | 2010-10-28 08:54 | 建築ー2

ガソリンスタンド完了

f0138841_1693897.jpg
f0138841_16101934.jpg

都農町で工事が進んでいたセルフのガソリンスタンドです。

昨日24日が消防検査,本日25日が建築主事の検査でした。

工事着工が10月の下旬でしたから,約2ヶ月の超短期間の工期

でしたが無事に完成しました。

スタンド業界も競争の激しい社会であるために,建替の店舗の

場合は特に休業期間は短いほうが良い訳で,厳しい工期になって

しまいますが,工事中の問題も無く丁寧に仕上がりました。
by ing106 | 2009-12-25 16:35 | 建築ー2

壁面緑化

壁面緑化がヒートアイランド対策に有効であることが証明されてきており、官民で様々な取り組みが進められています。

f0138841_1543893.jpg


エコな取り組み&デザイン性も兼ねて

壁面緑化いいですよね

上記の写真は新宿のモザイク広場ですが

ライトアップの効果もバツグン!!癒されます

f0138841_1575721.jpg


こちらは宮崎山形屋の立体駐車場の壁面緑化

設置されてかなり時間がたっていると思われますが

なかなかツルが延びてくれないようです

宮崎の暑さで思うように成長しないとか?

by-ing3
by ing106 | 2009-11-11 15:18 | 建築ー2

建築らっしゅ-2 その後

f0138841_1014090.jpg

以前にお伝えした,自宅前の3棟が同時期に進行している

住宅現場の現在の状況です。

足場も外れて外観が見えてきました。

2社が大手のハウスメーカーで,もう1社が地元工務店の

設計・施工で工事が進められています,それぞれの会社が

特徴をだし意識しながら,また近隣にはカラフルな看板等で

解りやすく営業的アピールもしっかり行われています。

そこで,我々小さな事務所が一般にアピール出来ること・・

デザイン力やコストコントロールはもちろんの事ですが

それを,今後どのような形で知っていただくか・・

建築デザイン事務所に依頼した場合,建築の魅力をいかに

伝えられるか,そして喜んでもらえる建築を提供できるか

分かっていただく為の努力が全然足りない事を反省しました。
by ing106 | 2009-10-14 11:07 | 建築ー2