ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミミズについて考える

長女「ねえねえ。ミミズって心臓がたくさんあるから切っても死なんとよ!(宮崎弁)」

私「そんなこと誰が言った?」

長女「〇〇チャン」

私「そんなことないやろ!心臓は一つしかないよ!!」

長女「ふ~ん。」

足のない昆虫が大の苦手な私。

そんなこと考えたことも無かった。

気になってインターネットで「生物学的ミミズ」で検索してみた。

枯れ葉を食べ、土壌に穴をあけて畑を耕すことで一般的に知られているミミズは、 ヒルやゴカイと同じ環形動物門に属する動物です。ミミズは活発に動くため、非常に血管系が発達しています。血液の色は人間と同じ きれいな赤色をしています。背側を縦走する血管(背行血管)と環帯と呼ばれるバンド近くに存在する側心臓が心臓として働きます。(HP参考)

ミミズって「環帯」って呼ばれるリングみたいなのが無数にあるから

切っても切っても生きているらしい。

ということはこのバンド近くに「側心臓」が存在するということは

心臓がたくさんあるってこと?

もしそうだとしたら恐るべしミミズ。

そして、それを教えてくれたお友達恐るべし・・・。
by ing106 | 2008-10-30 10:55 | 雑談

究極の恋愛

f0138841_15252430.jpg


大好きな東野圭吾の作品が映画化されたので
「手紙」に引き続き見に行きました。
小説の中の世界がどんな風に描かれるのか楽しみでした。

私の期待を裏切らない切なさが残る映画になっていました。
配役に多少不満が残る部分もありましたが(工藤役のダンカンがちょっと・・・)
観に行ってよかったかなぁ~。

でもやはり原作が良いです。
東野作品は、推理小説としての緻密さがすばらしいのと同時に
恋愛、家族愛、人間の怖さなど・・・緻密に描かれているんですよね。
だから読んだ後、悲しさや辛さや切なさが残るんだなぁ~。

あぁ~。うまく表現できない。
でも、よかった。
こんな陳腐な表現しかできない私は凡人なんだなぁ~。
by ing106 | 2008-10-29 15:42 | 雑談

綾・照葉樹林マラソン

昨日の日曜日10/26に綾・照葉樹林マラソンに参加しました。

私が走ったのは親子マラソンの部で,今年で5年連続の参加

になります。

f0138841_13272644.jpg
f0138841_132874.jpg


成績は633組中142位,親子マラソンの部は5kmで最短ですが

日頃の運動不足のせいで体が重い・・・やっと完走出来ました。

他に10kmとハーフマラソンの部があります。

いつかはハーフに挑戦したいのですが,現在の体力ではとても完走は不可能です! 

もっと,もっと体重を落として体を絞り込まないと・・・

f0138841_1345576.jpg


東国原知事も昨年に続き参加していました。
by ing106 | 2008-10-27 13:53 | 雑談

現場監理

本日ms・k-houseの外壁まわりの検査を行いました。

スタッフのHも一緒に足場に登って来たのですが
f0138841_21115212.jpg


どうも動きがぎこちない,高所恐怖症らしい??
f0138841_21174638.jpg


少し頼りなかったが,彼女の勇気をほめてやりたい。
by ing106 | 2008-10-24 21:25 | 建築

大安吉日

本日10月13日体育の日に(仮称)JK-houseの地鎮祭が行われました。
f0138841_17214836.jpg


まだ,ホームページにもアップしていません!

まだ,実施設計も終わっていません!

まだ,スタディー模型も製作しておりません!

が・・・・大安吉日にあたり先行して地鎮祭が行われた訳です。

まだ,これからが本番ですクオリティを落とさずにデザイン

してまいります。
by ing106 | 2008-10-13 17:44 | 建築

しあわせ(^-^)

f0138841_1443572.jpg

カフェラテを注文したらかわいらしい顔が・・・。

飲むのがもったいなかったけど、我慢しきれず
ズズズ~
by ing106 | 2008-10-07 14:43 | 雑談