ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

綾の現場

日曜日にマラソンで走った綾町の現場の足場が外れました

外装にはホワイトメタリックの金属サイディングを採用しています
f0138841_17115155.jpg

内部の造作工事も,着々と進んでいますので,来月から徐々に

仕上げ工事が入ってきます。
f0138841_17381019.jpg

by ing106 | 2009-10-28 17:41 | 建築

第23回綾・照葉樹林マラソン

今年も参加してきました 綾・照葉樹林マラソン 親子の部5km!

娘が小学校の1年生の時から始めて,今年が6年生。

1年も休まず6年連続で出場することが出来ました。
f0138841_1913232.jpg


朝から天候が思わしくなく小雨まじりの中,スタート

毎年,100位以内を目標に頑張ってきたのですが・・・

昨年が,約600組中,142位 今年は720組がエントリー

f0138841_19381446.jpg


少しでも順位を上げようと集団の前の列に並んでの

順調なスタートでしたが,全体で7000千人以上の参加者!

私達より先にスタートした一般の組の選手とも混ざり合って

狭い道ではだんご状態でペースが上がらない・・・

それでも「すいません!すいません!」と前の人に

声をかけながら,少しずつ抜かしながら走ったのですが,

後半は少しバテ気味。

結果は117位で,残念ながら目標には届かなったのですが

娘と走る親子の部は小学生までの参加ですので今年が最後

6年間,娘と一緒に走れた事に感謝!!です。
by ing106 | 2009-10-25 20:28 | 雑談

秋の空

f0138841_11314596.jpg

こちらは現場で建築中の家の前から眺めた秋の空
(ちょっと雲が多いです)
f0138841_11334334.jpg

こちらは阿蘇のファームビレッジで朝眺めた秋の空

先日も車を運転しながら
空が高いなぁ~と思わずシャッターを押したくなる衝動に駆られましたが
運転中なので抑えました

秋の空はいろんな姿を見せて楽しませてくれますね

by-ing3
by ing106 | 2009-10-23 11:40 | 雑談

チキン南蛮

森のレストラン 赤ずきんにランチに行って来ました
f0138841_1440243.jpg

注文したのが宮崎名物のチキン南蛮!
f0138841_1449287.jpg

ここの料理はマヨネーズやドレッシングも市販の物は

使用せず,すべて手作りで秘伝のタレに漬け込んだ

宮崎産の若とりのもも肉を使っているそうです。

甘酢とマヨネーズで作ったタルタルソースが美味しくて

県外から来られた方のお礼のハガキも在りました。
by ing106 | 2009-10-21 15:18 | 雑談

運動会・肉巻きおにぎり弁当。

昨日の日曜日,我が家の娘&息子が通っている小学校

の運動会でした。天候も朝から快晴で清々しい気候です。
f0138841_13324064.jpg
f0138841_13371483.jpg

で。・・・カミさんが朝4時起きで作った運動会弁当!
f0138841_13405944.jpg

こちらが,最近はまって覚えた肉巻きおにぎり弁当です。
f0138841_13473332.jpg

私自身,子供のころはカケッコだけは自信があったのですが

子供達にはリレーの選手はおりません・・・残念ですが・・・

一般の徒競走で3等賞と4等賞(5人中)ですが・・・

本人は一生懸命頑張って走ったそうで・・・ほめてやりました。!!
by ing106 | 2009-10-19 14:07 | 雑談

秋休みーパート2

別府ー阿蘇旅行の続きです
我が家の愛車「サーフくん」にはナビが付いておりません

したがって別府から阿蘇への道のりは
地図が頼り・・

f0138841_15454894.jpg

別府インターから九重インター迄行き(写真では表現できませんでしたが高速からの眺めはすばらしかったですよ)
九重インターで降りたのですが
それからどちらに進めばいいかまったく判らず
観光センターらしきところの看板を頼りに行ったのですが
予定のコースと違う道を走っていたみたいです
「看板が親切じゃないんだもん~」
と勝手なことを言ってました

ルートは違ったのですが
予定通り阿蘇ファームランドに到着

以前きたときよりも規模も大きくなって
韓国の方も増えているような・・・

f0138841_15531799.jpg
f0138841_15534765.jpg

子どもたちも思いっきり遊んだし
大人も童心に戻って楽しみました(次の日筋肉痛がひどかったけど・・)
f0138841_1554277.jpg

子どもたちは大満足
「来年また来ようね!!」と勝手に言ってました

by-ing3
by ing106 | 2009-10-16 15:58 | 雑談

パン教室

今日のメニューです

f0138841_1329473.jpg


ピザ
グリーンサラダ
かぼちゃとサツマイモのスープ
ロールケーキ
メロンパン   です

f0138841_13311615.jpg


あまりメロンパンは好きではない私ですが
手作りのメロンパンは絶品でした

f0138841_13322157.jpg


こちらはピザ生地にオリーブオイル、塩、じゃが芋、ハーブ(ローズマリー?!)
を乗せて焼いたもの・・・
さっぱりしていてとっても美味しかったです

by-ing3
by ing106 | 2009-10-15 13:36 | 雑談

建築らっしゅ-2 その後

f0138841_1014090.jpg

以前にお伝えした,自宅前の3棟が同時期に進行している

住宅現場の現在の状況です。

足場も外れて外観が見えてきました。

2社が大手のハウスメーカーで,もう1社が地元工務店の

設計・施工で工事が進められています,それぞれの会社が

特徴をだし意識しながら,また近隣にはカラフルな看板等で

解りやすく営業的アピールもしっかり行われています。

そこで,我々小さな事務所が一般にアピール出来ること・・

デザイン力やコストコントロールはもちろんの事ですが

それを,今後どのような形で知っていただくか・・

建築デザイン事務所に依頼した場合,建築の魅力をいかに

伝えられるか,そして喜んでもらえる建築を提供できるか

分かっていただく為の努力が全然足りない事を反省しました。
by ing106 | 2009-10-14 11:07 | 建築ー2

秋休み

2学期制の宮崎市では
10月9日から13日まで秋休みです

長女は9日、10日と吹奏楽のため別府に・・
その応援もかねて1泊旅行に出かけました

f0138841_13595594.jpg
f0138841_1405414.jpg

九州小学校バンドフェスティバルのある
別府市ビーコンプラザ
スギノイパレスの近くにあります

f0138841_142423.jpg


演奏中は残念ながら撮影禁止
結果は先日お知らせしたように「金賞」でした
同じ宮崎県代表の都城西小学校が見事全国大会の切符をつかみました
子どもたちはさぞ悔しかったことでしょう
でも都城西小学校の生徒に
「全国大会でもがんばってください!!応援しています」
って言ってました・・・
できた子たちだ!!

我が家だけみんなとここで別れて
別府から高速に乗って阿蘇まで行きました
途中立ち寄った別府湾サービスエリアです

f0138841_1455579.jpg

上下線が遊歩道でつながっており
ここからの別府湾の眺めはすばらしかった

f0138841_1421754.jpg

トイレの洗面器が変わっていて
壁の中に水が流れ込んでいく仕組みになっていました
住宅では無理でしょうね・・・・
f0138841_1462647.jpg


by-ing3
by ing106 | 2009-10-13 14:28 | 雑談

キッスフィッシュ

f0138841_12212930.jpg

クレオパトラも愛した小魚
「ドクター・キッスフィッシュ」
初体験(*^.^*)
くすぐったいようなチクチクするような不思議な体験でした
by ing106 | 2009-10-11 12:21 | 雑談