ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

綾町の住宅

ブログで紹介していた綾町の住宅が今週末に引渡されます。
f0138841_1553201.jpg


先週、ing設計室の完了検査をすませて,手直し工事と

残工事を今週一杯で終わらせる予定です。

f0138841_15582352.jpg


f0138841_161867.jpg


写真は照明の点灯試験を行った模様ですが,

クライアントの希望していたナチュラルなイメージを演出しています。
by ing106 | 2009-11-30 16:20 | 建築

神楽

f0138841_14491217.jpg


私の出身地の宮崎県の北のほうでは

夜神楽が始まりました

私の故郷「日之影」にも神楽保存会なるものがあり

若い舞手たちの手で「神楽」が奉納されました

小さいころから慣れ親しみすぎて

神楽の魅力が全くわからなかった私。。。

むしろ神楽面が怖くて隠れていたほどです

久々にじっくり舞を見て

神々しさと舞の素晴らしさに感動してしまいました

f0138841_14581037.jpg


地元の子どもが飛び入り参加

和気あいあいと進められた夜神楽もいいものでした

来年も見に帰省したいと思います

by-ing3
by ing106 | 2009-11-22 15:00 | 雑談

綾の現場 -2

綾町の現場が竣工を目差して仕上げ工事が進んでいる

本日,建具と家具工事が入って来て大分,形になってきた!

キッチンの収納棚
f0138841_17404918.jpg


多目的ホールの本棚
f0138841_17433939.jpg


PCルーム(書斎)のカウンターと本棚
f0138841_17462193.jpg


南側の外観です
f0138841_17525397.jpg


今月に入ってから天候が安定しなくて心配していたが,工事業者の

頑張りもあって,引渡しは予定通りに間に合いそうです。
by ing106 | 2009-11-19 18:02 | 建築

宇宙人探しはじまる?

国内の大学や天文台で,宇宙からの電波をとらえて地球外に

「知的生命体」が存在するかを確認しようと共同観測がはじまった。

宇宙好きの私ですが,ニュースで取り上げられた時は目を疑った!

やはり 本当の話らしい。 

地球外の知的生命体を探す活動は約50年前から米国などで続けら

れているらしいのですが,今回は国内8カ所の電波望遠鏡と23カ所の

光学望遠鏡を使い、強い電波が20年前に観測されたカシオペア座の

五つの星がW形に並んだ付近にある、満月大の領域を観測するらしい。

f0138841_14353929.jpg


わくわくする話題で,結果がどうなのか早く知りたい自分でありますが

約1カ月かけてデータを分析し結果を公表するらしいのです。
by ing106 | 2009-11-15 14:44 | 雑談

壁面緑化

壁面緑化がヒートアイランド対策に有効であることが証明されてきており、官民で様々な取り組みが進められています。

f0138841_1543893.jpg


エコな取り組み&デザイン性も兼ねて

壁面緑化いいですよね

上記の写真は新宿のモザイク広場ですが

ライトアップの効果もバツグン!!癒されます

f0138841_1575721.jpg


こちらは宮崎山形屋の立体駐車場の壁面緑化

設置されてかなり時間がたっていると思われますが

なかなかツルが延びてくれないようです

宮崎の暑さで思うように成長しないとか?

by-ing3
by ing106 | 2009-11-11 15:18 | 建築ー2

ランチ

都農町の現場を見に行ったついでに

高鍋の喫茶店「ブレーン」に・・・

コーヒーが美味しい
落ち着いた雰囲気の喫茶店です

客層も・・・
この私たちが一番若いくらいの
年配のお客様が多かったような(失礼かな?)

ピアノも置いてあり
夜の雰囲気も良いのだろうなぁ~

ランチはこちら↓

f0138841_16343590.jpg

スパゲッティランチです
付け合せのフルーツ盛が喫茶店らしい・・・
お味は懐かしいような甘めのデミグラスでした

f0138841_16355223.jpg

こちらはしょうが焼き
「はまゆうポーク」を使っているのかな?
とても美味しかったです

f0138841_16371729.jpg

トイレの洗面器&水洗金具が面白かったのでパチリ

by-ing3
by ing106 | 2009-11-05 16:41 | 雑談

モノクロ写真

f0138841_15481215.jpg

モノクロ写真って
いい感じです

雑然とした
わが事務所も
おしゃれに見える(私だけかな?)

宮崎の美術展「宮日美展」
絵も書もまったくダメな私だけど
これから勉強したら
もしかして写真部門で
出品することができるかもしんない・・・と
はかない夢を抱いております

by-ing3
by ing106 | 2009-11-02 15:54 | 雑談