ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リノベーション完了

昨日,今日の2日間で行なったプチ・リノベーションの

工事が先ほど完了しました。

ダイニングとリビングを木製建具で仕切りながらも,閉鎖空間に

ならないように建具に大きなポリカをはめ込んであります。

f0138841_19131483.jpg


f0138841_19234974.jpg


キッチンとダイニングの間に,化粧柱を設置,収納家具,本棚

建具の素材や色合を統一しました。

f0138841_19322878.jpg


f0138841_19384522.jpg


ポイントの無かった和室に床の間スペースを円形の棚と竹で演出

f0138841_19431928.jpg


f0138841_19441215.jpg

by ing106 | 2010-11-30 19:46 | リノベーション

リノベーション着工

本日より,ハウスメーカーで建てられたプレハブ住宅の

プチ・リノベーションの工事に入りました。

f0138841_1633764.jpg


工事期間2日間で明日には完成する予定です!

前もって建具,家具など製作しておいて大工工事が終わり次第

設置するだけの段取りを組みましたので,短期間での工事が可能

となった訳です。

完成写真は明日にでもアップしてみます。
by ing106 | 2010-11-29 16:34

インテリアデザイナー

先日の夕方,事務所の前でココの大家さんと小さい女の子が

花壇の草取りをしていたので挨拶をすると,その女の子は

お孫さんらしく,しかもハーフでとても可愛らしい・・・

以前大家さんから話は伺っていたのだが,大家さんの娘さんは

御主人がアメリカの方でシアトルで生活されているそうです

先日から,宮崎に娘さんとお孫さんが帰省されたらしく,私にも

大家さんから娘さんを紹介していただいた。
(事務所の裏が大家さんの自宅です)


娘さんはアメリカでインテリアデザイナーとして働いている方で

アメリカの建築業界の話を色々と聞かせていただいたのだが

同じ建築デザインを志す者として,アメリカでの仕事がとても

興味深く一方的に質問をしてしまいました。「すいません」!!

しかし,今はアメリカの建築業界も日本と同じく大変な不況らしく

資格があっても簡単には職が見つからない現状らしいです。
by ing106 | 2010-11-28 13:34 | 建築ー2

いただき物

昨日は色んな方からたくさんの差入れをいただきました。

松茸と北海道の男爵芋たくさん(写真は一部です)

f0138841_10141291.jpg


プランタンのシュークリーム(箱いっぱいです)

f0138841_10172557.jpg


そして,現在住宅を工事中の施主さまから,本格手打ちの讃岐うどんも・・・

写真を撮り損ねましたのでイメージです。

f0138841_1161494.jpg


いつもいつも美味しく美味しくいただいておりますので感謝しております。
by ing106 | 2010-11-25 10:20 | 雑談

ノルウェイの森

f0138841_865188.jpg


独身の頃ですから,随分前に読んでいた村上春樹の「ノルウェイの森」

の文庫本を買ってきました。

数年前までは自宅の本棚に並んでいたのですが,いつの間にか家族に

「これもう読まんじゃろ」とBOOKOFFに売られていきました。(泣)

たぶん,1冊何十円かで買われたでしょう「ダンス・ダンス・ダンス」

「ひつじをめぐる冒険」なども一緒にBOOKOFFに・・・(笑)

そこで,「ノルウェイの森」は来月には映画が公開される予定ですから

行った本屋に偶然,文庫本が置いてあったので公開前にもう一度内容を

読み返したくなって衝動買いしてしまいました。

私にはビートルズのノルウェイの森が流れてくると何年経っていても

村上春樹の「ノルウェイの森」のシーンが思い出される名作でしたから!
by ing106 | 2010-11-22 09:21 | 雑談

本日の現場

f0138841_13134373.jpg


宮崎市の倉岡で工事が進んでる住宅の現場監理に

スタッフと一緒に外装がほぼ張り終わったので

行ってきました。

隣が地元では有名なハウスビルダーの〇イ・ホーム

の現場なので宣伝力がすごい!旗竿はもちろんの事,

足場にテント看板,他にもここの住宅に携わった担当者の

似顔絵(営業,設計,インテリアコーディネーター)が

描いてあったりと,とても賑やかです。

反対に,ing設計監理の現場はとてもシンプルなのです。

しかし,外観の存在感は負けてはいません(笑)

f0138841_14531033.jpg

by ing106 | 2010-11-20 15:10 | 建築

イトカワ

10人いや100人に1人位しか関心の無い話題かもしれませんが

宇宙大好き人間の自分には,とても興味深いニュースでした。
f0138841_1954155.jpg


7年間,60億キロも飛んで地球に帰ってきた探査機「はやぶさ」くんが

小惑星「イトカワ」の物質を運んで来たのがやっと分析の結果,解った

そうです。

地球にほとんどない結晶を見つけた時,宇宙航空研究開発機構(JAXA)

の人たちは,ガッツポーズをしたそうですが・・・私は

結果が出るのに時間がかかりすぎていたので内心,「はやぶさ」の

カプセルの中はカラッポだったのかと本当は心配していました(笑)。
by ing106 | 2010-11-17 20:20 | 雑談

ちょっとお疲れ・・・

佐土原の住宅

f0138841_19273481.jpg


本日は,9時に佐土原の現場管理にその後,構造事務所と

打ち合わせ,10:30よりリフォームの工事契約に立会い

昼食をすませ,13:30よりリノベーション住宅の現調

16:00には賃貸マンションの調査をつづけて2件行い

17:00より事務所に戻って杭業者との打合せでした。

1日で色んな作業が重なると,ちょっとお疲れ気味です。。
by ing106 | 2010-11-16 19:45 | 建築

日曜参観 PTAバザー 

f0138841_11335424.jpg

午前中,小学校の子供の授業参観に行ってきました。

日曜日に実施する事で,普段の日には来られない

お父さん方も多数来られているようでしたが,自分の子供は

親父(私)が来ていると思ってもいなかったらしく・・・

休み時間になって「えっ!お父さんも来ていたと」とびっくり!

たしかに,今回が2度目くらい・・・だったような?

我々が小学生の頃,親父が参観日に来たことなど記憶に

無かったので,親父は行かなくていいものと考えていました。

しかし,時代が昔とは変わって,教室に入れないほどの親達が

廊下まであふれていて認識の違いに少しびっくりでした。

午後からは,PTAのバザーも行なわれるようでしたが,

居場所が無かったので,一足先に帰りました。
by ing106 | 2010-11-14 12:15 | 雑談

Cupmen 登場

f0138841_12312471.jpg


本日のランチは,日清のどん兵衛肉うどんでした。

3分間だけの登場ですが「Cupmen」が蓋が開かないように

しっかり押えてくれたので美味しくいただけました。

f0138841_12391060.jpg

by ing106 | 2010-11-11 12:43 | 雑談