ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンビニOPENしました。

f0138841_1320379.jpg


事務所の近所にコンビニがOPENしました。

本日より3日間はオープン記念セールで限定商品が30円~50円引き

との事でさっそく行ってきました。

f0138841_1346149.jpg


開店祝いにたくさんの花輪(生花)が送られていたのですが,

その中に巷で有名になっている「伊達 直人」さんも生花を送

られていました。。。(笑)!!
by ing106 | 2011-01-28 14:31 | 雑談

こうのとり2号ドッキング成功です。

f0138841_8494634.jpg


国際宇宙ステーション(ISS)と日本の無人補給機「こうのとり」

(HTV)2号機がドッキングに成功!!宇宙航空研究開発機構(JAXA)

は前回の金星探査機「あかつき」の失敗もあったので,今回はびっくり

するほど順調で100点満点の出来だそうです。
by ing106 | 2011-01-28 08:52 | 雑談

open houseの御礼

週末のopen house無事に終了いたしました。

22日,23日 両日に,たくさんの方に来場いたたきまして

ありがとうございました。

また,今回のopen houseの開催を快く了承して

下さった施主のM様,本当にありがとうございました。

f0138841_837439.jpg
f0138841_8524683.jpg

展示会の合間で撮影した写真。
f0138841_9155648.jpg
f0138841_9245269.jpg

テーブル兼用の掘りごたつです。
f0138841_9255758.jpg

洗面室
f0138841_9362169.jpg

1階トイレ
f0138841_938171.jpg

by ing106 | 2011-01-26 09:38 | open house

open house と上棟式

f0138841_89598.jpg

10:00より16:00まで「M・K・M」の展示会に参加
f0138841_8162775.jpg
f0138841_8164599.jpg

16:30から「MR-house」の上棟式に参加して来ました。
f0138841_8202977.jpg

せんぐまき(もちまき)も行われたのですが,ここの住宅地

も空地が少なくなり久々のせんぐまきだったらしく,賑やかな

上棟式が出来ました。また,近所に住んでいる中学時代の同級生

も来てくれて・・・(Nさん,美人の娘さん)ありがとう!!
by ing106 | 2011-01-23 08:35

open house

f0138841_9175767.jpg


本日10時より仮称「M・K・M」のopenhouseです!!

もう時間がありませんので行ってきます。(汗)!
by ing106 | 2011-01-22 09:23 | 建築

トーヨーキッチン工事

前回のブログで紹介していたトーヨーキッチンの取り付け工事

が宮崎市内の現場で始まりました。

f0138841_19505838.jpg


本日はセンターフードの取り付けまでが終わっておりましたが

スパイラルダクトも見出しのままでも「カッコイイ」ので

このままの状態で見せる方向で施主様にも「OK」を貰いました。

楽しそうな空間になりそうです・・・(嬉)。
by ing106 | 2011-01-19 20:09 | 建築

水戸岡 鋭治氏 講演会

昨日は,宮崎インテリアコーディネーター協会10周年記念事業の

ドーンデザイン研究所「水戸岡 鋭冶氏」の講演会に参加して来ました。

水戸岡氏の講演を聞くのは,今回が初めてだったのですが,当初は

眠たくならなければと心配もしていたのですが,全く予想に反して

引き込まれていく話の内容で大変刺激を受けました。

借りてきた言葉ではなく,自分自信の言葉で話されているから言葉に

力があります。2時間(少しオーバーしました)があっと過ぎてしまいました。

f0138841_973212.jpg


「デザインとは総合的で創造的な計画である」目から鱗です!!

2011年春に完成する博多駅の「博多駅アート計画」にも参加

されているのでデザインの完成がとても楽しみです。
by ing106 | 2011-01-16 09:24 | インテリア

マルヤガーデンズ -2

マルヤカーデンズから天文館に移動して,お腹も空いてきたので

食通の知人に聞いた黒豚しゃぶの「遊食豚彩いちにいさん」で

黒豚しゃぶかつを注文(本場の黒豚はやはりうまいです!)その後,

天文館の中を歩いているとあちらこちらで威勢よく餅つきが・・・
f0138841_189459.jpg

おばちゃん達の行列に勇気を出して並んで「ぜんざい」をいただき

調子に乗って,他の行列にも並んだら「きなこ餅」まで,いただいて

しまいました。(笑)
f0138841_18151733.jpg

いつまでも行列を楽しんでいる訳にもいかずに,トーヨーキッチンの

ショールームに・・・
f0138841_18511458.jpg

トーヨーキッチンは,来月竣工する宮崎市の現場に納品するのですが

鹿児島のショールームには初めての訪問になります。
f0138841_18582994.jpg

ステンレスのシンクがカッコイイ・・・なんと,床までステンレス貼り(驚)
f0138841_18594374.jpg

by ing106 | 2011-01-11 19:03 | 建築ー2

マルヤガーデンズ

昨年の春にopenして,ずーっと気になっていた鹿児島の

マルヤガーデンズに行ってきました。2008年に三越が撤退後

既存の建物を大規模にリノベーションしたもので,全フロアー

にコミュニティスペースが設置してあったり,外壁や屋上を

緑化するなど,しっかりしたコンセプトが話題になっていました。
f0138841_1291757.jpg
f0138841_12104596.jpg

空調システムの配管ダクトが美しい!
f0138841_12124196.jpg
f0138841_1213283.jpg
f0138841_1216070.jpg

なんと7階には「シンケン」のショールームが!
f0138841_1220404.jpg

f0138841_12214258.jpg

屋上の緑化は冬なので寂しいような?
f0138841_12272681.jpg

およそ,2時間位かけて見て回りました。

地方の大型商業施設としての再生とかリノベーション的改修の考え方

とか難しい問題もあったとは思いますが・・・最近,仕事の依頼の中で

リノベーションの割合も多くなってきまして,自分自身で刺激を受けた

くて,また,古いものを再生させるテクニックや演出が学びたくて訪問

してきました。このあと天文館へ・・・
by ing106 | 2011-01-10 12:59 | リノベーション

本日氷点下1C゜

本日は事務所に寄らずに朝一番で直接,現場2件を回ってきました。

現場の中は,もちろん暖房もなく底冷えがするほど冷え込んでいま

して身体の芯まで凍えてしまいそうだったので,温かい物を求めて

コンビニへ・・・ホットレモンと肉まんの温かさに助けられました。(笑)

f0138841_195757.jpg

by ing106 | 2011-01-08 19:11 | 雑談