ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本のグラフィックデザイン2008-2010展

f0138841_7405243.jpg


自分の中で,建築の他にも特に好奇心を駆り立てるものの

1つに「宇宙空間」と「グラフィックデザイン」があります。

今回は,宮崎県立美術館で4.29(金)~6.5(日)の期間で

「日本のグラフィックデザイン2008-2010展」が開催されるようです。


グラフィツクデザインの中には,ポスターや広告,商品のパッケージ

ロゴや書籍などなど他にも幅広い分野がありまして,視覚iによる

情報伝達を目的としたデザインのことなのです。


最近の日本のグラフィツクデザインのレベルは世界的にも

評価が高くて,日本が誇る産業・文化の1つでもあります。
by ing106 | 2011-04-27 08:22 | 雑談

open houseのお礼

f0138841_19114326.jpg


2日間のOPEN HOUSEが終了しました。

今年に入って3回目の展示会でした。

忙しい中,大勢の方に足を運んでいただいてありがとうございました。

スタッフも総動員で(たったの3名ですが)お客様に不慣れながら

出来るだけの案内をしたつもりですが,行き届かない事も多くあって

ご迷惑をかけたかもしれません申し訳ありませんでした。

皆様の色んな話が伺えて我々も勉強になりました 活力にしていきます

そして,2日間も会場を提供して下さった施主様に感謝申し上げます。

今後とも末永いお付き合い宜しくお願いします。

 「本当にありがとうございました。」
by ing106 | 2011-04-18 19:48 | open house

安藤忠雄の建築1

f0138841_1237965.jpg


安藤忠雄の建築1-いただいてしまいました!

昨年の夏くらいに,TOTOの営業の方から話があって新商品の

キャンペーンみたいな企画に申し込みをしたような?気がしますが・・・

すっかり忘れていました。(笑)

TOTO出版から発行,買ったら¥4700もする高い本です。

f0138841_13354545.jpg


「住吉の長屋」「小篠邸」「六甲の集合住宅」など,安藤作品の中でも

建築の原点である住宅にスポットをあてた21作品が収録してあります。

まだ,中身まで詳しく読んでいませんが,写真からだけでも安藤作品

の迫力と繊細なデティールの美しさが伝わってきます。
by ing106 | 2011-04-15 14:00

たのしみ~な リノベーション

築70年以上,大切に使われて,そして少しずつ手を加えながら

住み続けている住宅のリノベーションの相談をうけました。

実は,自分が担当して今回で3回目の改築なのです。(感謝)!

店舗併用(酒店)の住宅で1回目が酒蔵部分の増築,2回目が

店舗部分の改築でした。今回,住居(キッチン,ダイニング)を中心

にリノベーションを考えたいとの事ですが,今も大事にされている

空間です。楽しみながらも責任のある仕事になりそうです。


長年使いこなされたキッチンですが古くても艶があります!

f0138841_2155138.jpg


f0138841_21113423.jpg

by ing106 | 2011-04-08 21:14 | リノベーション

projects 「g」 -室内空間

前回に続きprojects 「g」の内部空間の写真です。

f0138841_8432249.jpg


f0138841_8455927.jpg


f0138841_8443450.jpg


f0138841_9301838.jpg


f0138841_9324976.jpg


f0138841_10203947.jpg


f0138841_9253722.jpg


ココ最近では住宅の設計の依頼が多かったのですが,店舗の仕事

にも関わりが持てた事にとても刺激をうけました。

また,自分自身も楽しんで仕事が出来た事に感謝です。
by ing106 | 2011-04-07 09:44

projects 「g」 -照明テスト

projects 「g」 の建物のOPENも近くなりましてし

夜間の照明テストも兼ねて写真撮影をしてきました。

今回は,助っ人カメラマン(素人)Fさんも手伝って

いただいて随分と助かりました。 まずは外部から

f0138841_179476.jpg


f0138841_171526.jpg


f0138841_17173461.jpg


f0138841_17192089.jpg


f0138841_17302999.jpg


f0138841_17323530.jpg


しかし,夜間の撮影はむずかしい・・・ですね!
by ing106 | 2011-04-03 17:39 | 建築