ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

タグ:リノベーション ( 7 ) タグの人気記事

たのしみ~な リノベーション

築70年以上,大切に使われて,そして少しずつ手を加えながら

住み続けている住宅のリノベーションの相談をうけました。

実は,自分が担当して今回で3回目の改築なのです。(感謝)!

店舗併用(酒店)の住宅で1回目が酒蔵部分の増築,2回目が

店舗部分の改築でした。今回,住居(キッチン,ダイニング)を中心

にリノベーションを考えたいとの事ですが,今も大事にされている

空間です。楽しみながらも責任のある仕事になりそうです。


長年使いこなされたキッチンですが古くても艶があります!

f0138841_2155138.jpg


f0138841_21113423.jpg

by ing106 | 2011-04-08 21:14 | リノベーション

マルヤガーデンズ

昨年の春にopenして,ずーっと気になっていた鹿児島の

マルヤガーデンズに行ってきました。2008年に三越が撤退後

既存の建物を大規模にリノベーションしたもので,全フロアー

にコミュニティスペースが設置してあったり,外壁や屋上を

緑化するなど,しっかりしたコンセプトが話題になっていました。
f0138841_1291757.jpg
f0138841_12104596.jpg

空調システムの配管ダクトが美しい!
f0138841_12124196.jpg
f0138841_1213283.jpg
f0138841_1216070.jpg

なんと7階には「シンケン」のショールームが!
f0138841_1220404.jpg

f0138841_12214258.jpg

屋上の緑化は冬なので寂しいような?
f0138841_12272681.jpg

およそ,2時間位かけて見て回りました。

地方の大型商業施設としての再生とかリノベーション的改修の考え方

とか難しい問題もあったとは思いますが・・・最近,仕事の依頼の中で

リノベーションの割合も多くなってきまして,自分自身で刺激を受けた

くて,また,古いものを再生させるテクニックや演出が学びたくて訪問

してきました。このあと天文館へ・・・
by ing106 | 2011-01-10 12:59 | リノベーション

賃貸アパートのリノベーション


Before
f0138841_18584856.jpg

After
f0138841_198119.jpg

f0138841_19383920.jpg

Before
f0138841_1910196.jpg

After
f0138841_1913643.jpg
f0138841_19152167.jpg
f0138841_19164838.jpg

予算の厳しい賃貸アパートのリノベーションでしたが,カラーコーデネイトと

洗面スペースを確保する事で,明るい機能的な空間に生まれ変わりました。
by ing106 | 2010-12-27 19:39 | リノベーション

リノベーション完了

昨日,今日の2日間で行なったプチ・リノベーションの

工事が先ほど完了しました。

ダイニングとリビングを木製建具で仕切りながらも,閉鎖空間に

ならないように建具に大きなポリカをはめ込んであります。

f0138841_19131483.jpg


f0138841_19234974.jpg


キッチンとダイニングの間に,化粧柱を設置,収納家具,本棚

建具の素材や色合を統一しました。

f0138841_19322878.jpg


f0138841_19384522.jpg


ポイントの無かった和室に床の間スペースを円形の棚と竹で演出

f0138841_19431928.jpg


f0138841_19441215.jpg

by ing106 | 2010-11-30 19:46 | リノベーション

リノベーション着工

本日より,ハウスメーカーで建てられたプレハブ住宅の

プチ・リノベーションの工事に入りました。

f0138841_1633764.jpg


工事期間2日間で明日には完成する予定です!

前もって建具,家具など製作しておいて大工工事が終わり次第

設置するだけの段取りを組みましたので,短期間での工事が可能

となった訳です。

完成写真は明日にでもアップしてみます。
by ing106 | 2010-11-29 16:34

ちょっとお疲れ・・・

佐土原の住宅

f0138841_19273481.jpg


本日は,9時に佐土原の現場管理にその後,構造事務所と

打ち合わせ,10:30よりリフォームの工事契約に立会い

昼食をすませ,13:30よりリノベーション住宅の現調

16:00には賃貸マンションの調査をつづけて2件行い

17:00より事務所に戻って杭業者との打合せでした。

1日で色んな作業が重なると,ちょっとお疲れ気味です。。
by ing106 | 2010-11-16 19:45 | 建築

宮崎の夜景

f0138841_9203115.jpg


先日,大淀川沿いにある賃貸マンションの調査に行った時に

撮った1枚です。夕方の時間帯だったので,夕焼けと夜景の

タイミングがとてもよく,普通のデジカメで撮ったのですが

以外に綺麗に写っていたので載せてしまいました。


しかし,大淀川沿いに住んでいる人たちは毎日,この景色を

見ながら生活しているんですよね。うらやましい眺望です!

我々の事務所もここに引越出来たら,創作意欲も湧いてきて

仕事も捗るだろうと思えるような場所でした!(笑)
by ing106 | 2010-10-14 11:01 | 建築