ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

タグ:子ども ( 16 ) タグの人気記事

秋休みーパート2

別府ー阿蘇旅行の続きです
我が家の愛車「サーフくん」にはナビが付いておりません

したがって別府から阿蘇への道のりは
地図が頼り・・

f0138841_15454894.jpg

別府インターから九重インター迄行き(写真では表現できませんでしたが高速からの眺めはすばらしかったですよ)
九重インターで降りたのですが
それからどちらに進めばいいかまったく判らず
観光センターらしきところの看板を頼りに行ったのですが
予定のコースと違う道を走っていたみたいです
「看板が親切じゃないんだもん~」
と勝手なことを言ってました

ルートは違ったのですが
予定通り阿蘇ファームランドに到着

以前きたときよりも規模も大きくなって
韓国の方も増えているような・・・

f0138841_15531799.jpg
f0138841_15534765.jpg

子どもたちも思いっきり遊んだし
大人も童心に戻って楽しみました(次の日筋肉痛がひどかったけど・・)
f0138841_1554277.jpg

子どもたちは大満足
「来年また来ようね!!」と勝手に言ってました

by-ing3
by ing106 | 2009-10-16 15:58 | 雑談

秋休み

2学期制の宮崎市では
10月9日から13日まで秋休みです

長女は9日、10日と吹奏楽のため別府に・・
その応援もかねて1泊旅行に出かけました

f0138841_13595594.jpg
f0138841_1405414.jpg

九州小学校バンドフェスティバルのある
別府市ビーコンプラザ
スギノイパレスの近くにあります

f0138841_142423.jpg


演奏中は残念ながら撮影禁止
結果は先日お知らせしたように「金賞」でした
同じ宮崎県代表の都城西小学校が見事全国大会の切符をつかみました
子どもたちはさぞ悔しかったことでしょう
でも都城西小学校の生徒に
「全国大会でもがんばってください!!応援しています」
って言ってました・・・
できた子たちだ!!

我が家だけみんなとここで別れて
別府から高速に乗って阿蘇まで行きました
途中立ち寄った別府湾サービスエリアです

f0138841_1455579.jpg

上下線が遊歩道でつながっており
ここからの別府湾の眺めはすばらしかった

f0138841_1421754.jpg

トイレの洗面器が変わっていて
壁の中に水が流れ込んでいく仕組みになっていました
住宅では無理でしょうね・・・・
f0138841_1462647.jpg


by-ing3
by ing106 | 2009-10-13 14:28 | 雑談

吹奏楽

f0138841_11501048.jpg


8月の九州吹奏楽コンクール出場を
無事に終えたと思ったら
10日に九州バンドフェスティバル出場のため
長女は今日から別府です
 
今回のコンクールはバンドスタイル
フリースタイルなので椅子から立って踊ったり
リズムを取ったりと
マーチングバンドよりは動きが少ないのですが
夏のコンクールから1ヶ月少々の練習で
曲作りから動きまでたくさん練習してきた子どもたちです

全九州ということで
他の学校の演奏を聴くのも楽しみ
明日は目標5時半出発で
別府まで行ってきます

九州吹奏楽連盟
by ing106 | 2009-10-09 12:07 | 雑談

親ばか?-パート2

1年生の長男坊は

夏休みを過ぎたころから学校に慣れたのか

宿題を持って帰るのを忘れるし

授業中は先生の話を聞かずに後ろばっかりふりかえるし・・・困ったチャンです

何度も忘れ物をする長男坊に

「今度忘れたら取りに行ってあげないからね031.gif

と宣言していたのですが

昨日、早速

「お母さ~ん。かばんの中に宿題が入ってな~い007.gif]

自分で忘れておいて人事のように言う長男坊

「明日先生に忘れましたってチャンと言いなさい!!」

「フワ~イ(涙声)」

心を鬼にして電話を切ってはみたものの

受話器の向こうの声が気になって

結局一緒に学校まで取に行った私でした

「今度忘れたら絶対取りに行ってあげないからね!!」

「はーい!!003.gif

とびっきりの笑顔に弱い私なのです・・・



9月23日に行なわれた宮崎県バンドフェスティバルの予選では
見事 金賞受賞
10月10日に大分で行なわれる九州大会に行ってきます!!



by ing-3
by ing106 | 2009-10-01 10:21 | 雑談

親ばか?

f0138841_162888.jpg


久々に吹奏楽の話を・・・

娘の所属する吹奏楽部は
先日の「九州吹奏楽コンクール」で銀賞でした

昨年に引き続き金賞を狙っていた子どもたちは
すごく残念そうでした
が、そこは小学生
悔しさをばねに次回のコンクールに向けて
練習漬けの毎日です

次回の曲はフルートソロから始まる構成になっていまして
娘たちフルートパートにとっては責任重大です

「ミスしないで・・・」「息が続くかなぁ・・・」と私は
演奏を楽しむどころじゃありません008.gif

コンクールまで残り1週間
最後のあがきで個人レッスンに連れて行く私・・・
でも自信を持たせたくて・・・

完全に親馬鹿ですね


by-ing3
by ing106 | 2009-09-15 16:40 | 雑談

恐竜展

宮崎市総合博物館で行なわれている
「恐竜ワールド2009」です
f0138841_1642831.gif


今にも動き出しそうな迫力の骨格標本に興奮!!
f0138841_1632675.jpg

サイカニアです
f0138841_1632618.jpg

子育て恐竜のマイアサウラです(復元)
f0138841_1632665.jpg

砂に埋もれた恐竜の化石を採掘するという疑似体験です
f0138841_1632623.jpg

アンモナイトのレプリカ作成体験もしました
f0138841_1632676.jpg

長男の恐竜好きのおかげで私も恐竜の名前を結構覚えました
夏休みの間に何度か行くことになりそうです

           by-ing3
by ing106 | 2009-07-21 16:03 | 雑談

七夕

7月7日は七夕でした

どこから情報を仕入れてきたのか
七夕の日に冷やし素麺を食べるといいと長女・・・
偶然その日の我が家のメニューは冷やし素麺でした(手抜きです037.gif)
それから笹をお月様に向かって振りながら
お願いをするといいとも・・・
f0138841_1710968.jpg

ちなみに今夜は満月
「コンクールで金賞が取れますように・・・」
と言ったかどうかは定かではありませんが
満月に向かって笹を振っている娘
願いがかなうといいですね
f0138841_1792199.jpg


ちなみに今年コンクールで演奏する曲も
「 THE SEVENTH NIGHT OF JULY  」
「七夕」です
by ing106 | 2009-07-09 15:40 | 雑談

コンクールに向けて

7月12日の県の吹奏楽コンクールに向けて

本番と同じ舞台で練習する大淀小学校の生徒です

f0138841_2241615.jpg


コンクールで金賞をとって、九州大会に行くために

毎日、学校で放課後練習をしています

今日は、本番に緊張しないよう、同じ舞台でコンクールの雰囲気を味合わせるための

ホール練習です

大人たちの厳しい指導にも耐え、アドバイスを頭に叩き込み

一心不乱に楽器を演奏する子どもたち

本当に頭の下がる思いです

きっと本番ではいい演奏が聴けることでしょう
by ing106 | 2009-07-01 22:14 | 雑談

給食

学校給食を理解してもらうためにと
給食参観がありました
子どもたちの様子を見たあとは
親たちも試食です
f0138841_1804734.jpg

一年生は少なめに盛り付け
足りない子どもはどんどんお代わりをします
f0138841_1804769.jpg

本日のメニューは
ビビンバ丼
わかめスープ
牛乳
ほんのりキムチの味がして美味しい給食でした
一食225円だったか・・・それくらいの材料費で
栄養価の高い献立を考える
野菜嫌いの息子も美味しいと食べちゃう「魔法の給食」001.gifです
by ing106 | 2009-06-19 18:00 | 雑談

日南海岸

日南海岸にランチをかねてドライブに行きました
f0138841_12451557.jpg


道の駅(掘り切り峠)で下車して
海岸に下りていきます
f0138841_12445799.jpg


子どもたちは蟹やヤドカリに大喜び
磯遊びに興じています
f0138841_12455795.jpg
 
30分以上遊んだところで
潮が満ちて波が近づいてきたので引き上げました

f0138841_12463412.jpg

道の駅ではブーゲンビリアも綺麗でしたよ
by ing106 | 2009-06-08 12:54 | 雑談