ブログトップ | ログイン

ing-2

ing106.exblog.jp

タグ:雑談 ( 45 ) タグの人気記事

神楽

f0138841_14491217.jpg


私の出身地の宮崎県の北のほうでは

夜神楽が始まりました

私の故郷「日之影」にも神楽保存会なるものがあり

若い舞手たちの手で「神楽」が奉納されました

小さいころから慣れ親しみすぎて

神楽の魅力が全くわからなかった私。。。

むしろ神楽面が怖くて隠れていたほどです

久々にじっくり舞を見て

神々しさと舞の素晴らしさに感動してしまいました

f0138841_14581037.jpg


地元の子どもが飛び入り参加

和気あいあいと進められた夜神楽もいいものでした

来年も見に帰省したいと思います

by-ing3
by ing106 | 2009-11-22 15:00 | 雑談

ランチ

都農町の現場を見に行ったついでに

高鍋の喫茶店「ブレーン」に・・・

コーヒーが美味しい
落ち着いた雰囲気の喫茶店です

客層も・・・
この私たちが一番若いくらいの
年配のお客様が多かったような(失礼かな?)

ピアノも置いてあり
夜の雰囲気も良いのだろうなぁ~

ランチはこちら↓

f0138841_16343590.jpg

スパゲッティランチです
付け合せのフルーツ盛が喫茶店らしい・・・
お味は懐かしいような甘めのデミグラスでした

f0138841_16355223.jpg

こちらはしょうが焼き
「はまゆうポーク」を使っているのかな?
とても美味しかったです

f0138841_16371729.jpg

トイレの洗面器&水洗金具が面白かったのでパチリ

by-ing3
by ing106 | 2009-11-05 16:41 | 雑談

モノクロ写真

f0138841_15481215.jpg

モノクロ写真って
いい感じです

雑然とした
わが事務所も
おしゃれに見える(私だけかな?)

宮崎の美術展「宮日美展」
絵も書もまったくダメな私だけど
これから勉強したら
もしかして写真部門で
出品することができるかもしんない・・・と
はかない夢を抱いております

by-ing3
by ing106 | 2009-11-02 15:54 | 雑談

秋の空

f0138841_11314596.jpg

こちらは現場で建築中の家の前から眺めた秋の空
(ちょっと雲が多いです)
f0138841_11334334.jpg

こちらは阿蘇のファームビレッジで朝眺めた秋の空

先日も車を運転しながら
空が高いなぁ~と思わずシャッターを押したくなる衝動に駆られましたが
運転中なので抑えました

秋の空はいろんな姿を見せて楽しませてくれますね

by-ing3
by ing106 | 2009-10-23 11:40 | 雑談

秋休みーパート2

別府ー阿蘇旅行の続きです
我が家の愛車「サーフくん」にはナビが付いておりません

したがって別府から阿蘇への道のりは
地図が頼り・・

f0138841_15454894.jpg

別府インターから九重インター迄行き(写真では表現できませんでしたが高速からの眺めはすばらしかったですよ)
九重インターで降りたのですが
それからどちらに進めばいいかまったく判らず
観光センターらしきところの看板を頼りに行ったのですが
予定のコースと違う道を走っていたみたいです
「看板が親切じゃないんだもん~」
と勝手なことを言ってました

ルートは違ったのですが
予定通り阿蘇ファームランドに到着

以前きたときよりも規模も大きくなって
韓国の方も増えているような・・・

f0138841_15531799.jpg
f0138841_15534765.jpg

子どもたちも思いっきり遊んだし
大人も童心に戻って楽しみました(次の日筋肉痛がひどかったけど・・)
f0138841_1554277.jpg

子どもたちは大満足
「来年また来ようね!!」と勝手に言ってました

by-ing3
by ing106 | 2009-10-16 15:58 | 雑談

パン教室

今日のメニューです

f0138841_1329473.jpg


ピザ
グリーンサラダ
かぼちゃとサツマイモのスープ
ロールケーキ
メロンパン   です

f0138841_13311615.jpg


あまりメロンパンは好きではない私ですが
手作りのメロンパンは絶品でした

f0138841_13322157.jpg


こちらはピザ生地にオリーブオイル、塩、じゃが芋、ハーブ(ローズマリー?!)
を乗せて焼いたもの・・・
さっぱりしていてとっても美味しかったです

by-ing3
by ing106 | 2009-10-15 13:36 | 雑談

秋休み

2学期制の宮崎市では
10月9日から13日まで秋休みです

長女は9日、10日と吹奏楽のため別府に・・
その応援もかねて1泊旅行に出かけました

f0138841_13595594.jpg
f0138841_1405414.jpg

九州小学校バンドフェスティバルのある
別府市ビーコンプラザ
スギノイパレスの近くにあります

f0138841_142423.jpg


演奏中は残念ながら撮影禁止
結果は先日お知らせしたように「金賞」でした
同じ宮崎県代表の都城西小学校が見事全国大会の切符をつかみました
子どもたちはさぞ悔しかったことでしょう
でも都城西小学校の生徒に
「全国大会でもがんばってください!!応援しています」
って言ってました・・・
できた子たちだ!!

我が家だけみんなとここで別れて
別府から高速に乗って阿蘇まで行きました
途中立ち寄った別府湾サービスエリアです

f0138841_1455579.jpg

上下線が遊歩道でつながっており
ここからの別府湾の眺めはすばらしかった

f0138841_1421754.jpg

トイレの洗面器が変わっていて
壁の中に水が流れ込んでいく仕組みになっていました
住宅では無理でしょうね・・・・
f0138841_1462647.jpg


by-ing3
by ing106 | 2009-10-13 14:28 | 雑談

吹奏楽

f0138841_11501048.jpg


8月の九州吹奏楽コンクール出場を
無事に終えたと思ったら
10日に九州バンドフェスティバル出場のため
長女は今日から別府です
 
今回のコンクールはバンドスタイル
フリースタイルなので椅子から立って踊ったり
リズムを取ったりと
マーチングバンドよりは動きが少ないのですが
夏のコンクールから1ヶ月少々の練習で
曲作りから動きまでたくさん練習してきた子どもたちです

全九州ということで
他の学校の演奏を聴くのも楽しみ
明日は目標5時半出発で
別府まで行ってきます

九州吹奏楽連盟
by ing106 | 2009-10-09 12:07 | 雑談

台風18号-3

f0138841_9443330.jpg

強い台風18号は、8日8時には諏訪市の南約30kmにあって、北東へ毎時50kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。8日9時の推定位置は、諏訪市の東北東約30kmです。この台風は、8日18時には横手市付近へ達する見込みです。9日6時には釧路市の南約130km、10日3時には千島近海付近へ達する見込みです。11日3時には千島の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

yahoo天気予報より

宮崎市では「えっ!ホントに台風が来たの?」
って言うくらい穏やかな夜でした
昨日の午前中が一番ひどかったかな・・・

f0138841_941669.jpg

今日の宮崎市内の空の様子です
晴れ間が見えて久々の洗濯日和だ~とたくさん洗濯物を干しましたが
雲が多い状態です

本州のほうはまだまだ予断を許さないようですね

by-ing3
by ing106 | 2009-10-08 09:41 | 雑談

台風18号ー2

f0138841_945543.jpg

f0138841_943587.jpg


非常に強い台風18号は、7日6時には奄美大島の東南東約190kmにあって、北北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。7日7時の推定位置は、奄美大島の東南東約180kmです。この台風は、7日18時には種子島の東南東約160km、8日6時には潮岬の西約70km、9日3時には秋田県付近、10日3時には北海道の東へ達するでしょう。
yhoo天気予報より

宮崎直撃はどうやら逃れそうですが
コースが「伊勢湾台風」や「04,10台風23号」と類似しているようです
過去、甚大な災害をもたらしただけに
心配ですね

小学校は朝普段通りに登校はしましたが
お昼過ぎて集団下校するんじゃないかな?
通知表も今日渡されるようです

皆様もくれぐれもお気をつけください

by-ing3
by ing106 | 2009-10-07 09:53 | 雑談